6月度例会

2021年6月30日(水)6月度例会 ~青少年育成への熱い想い~が開催されました。
今年度の青少年育成事業では野外活動をメインとした事業を計画中です。今例会では青少年育成事業に向けて、野外教育の専門家である「NPO法人森林楽校・森んこ」 代表 萩原茂男様をお招きし、講演会という形で野外活動における熱い心のこもったお話や、森林楽校・森んこの活動理念である「楽力」という4つの楽しみの力についての説明を詳しくお話していただきました。
「楽力」には4つ種類があり、楽しみを見つける力、楽しみを作る力、楽しみに変える力、楽しみを分かち合える力というふうに後になればなるほど難易度の上がっていくような理念となっています、そして見つける力、作る力はさほど難しいことではないのかもしれませんが、楽しみに変える力、そして楽しみを分かち合える力こそが「楽力」の究極な形だということを学びました。どんな些細な楽しみでも分かち合ってこそ、仲間との絆や自身の成長に繋がるのではないかと思いました。
今回私たちはこの「楽力」という力を学び、現在コロナ禍で学びの場が制限されている青少年達の為に、この「楽力」を私たちなりに伝えることが義務であると感じました。
今年度青少年育成事業だけでなく、この先のJC活動においても、今回は大変貴重で有意義な時間となりました。萩原先生、誠にありがとうございました。