3月度例会「覗いてみよう、僕らの青少年時代」

3月28日(日)敦賀市中郷公民館にて、3月度例会「覗いてみよう、僕らの青少年時代」が開催されました。敦賀青年会議所会員の魅力と個性を形成した青少年期の体験を共有してもらい、今年行われる青少年育成事業に向けて会員同士の絆を深める例会をめざしました。
敦賀青年会議所に所属している会員は十人十色という言葉があるように、それぞれの嗜好や感性、価値観は様々です。それは生活する環境や育った環境の違いから生まれた個性であり、一人ひとりの魅力であると言えます。そんな会員それぞれの魅力は今突然に生まれたものでなく、これまでの体験から形成されたものです。特に青少年期の体験は、人格形成に関わる重要な経験であると言えます。その貴重な「青少年期の体験」にテーマを絞り、事前に会員には青少年期を思い出しながらプロフィールシートを作成していただき、例会当日にそのプロフィールシートをもとに自己紹介をしていただきました。今の人柄が青少年期からどのようにして変化し成長したのか、当時の流行や懐かしい話と共に絆を深めるきっかけになる一日となりました。また、作成していただいた会員全員分のプロフィールシートを一冊の「プロフィール帳」にして、話のネタになるように会員ならば誰でも観られるよう事務室に保管しておく予定です