まちづくり事業「TSURUGA ARUQUEST(ツルガアルクエスト)」

11月16日(土)まちづくり事業「TSURUGA ARUQUEST(ツルガアルクエスト)」を開催いたしました。ご参加・ご協力いただき誠にありがとうございます。
 本年度のまちづくり事業は、まちの活性化グループを外部より募集し市民中心で構成する「つるがブランドアップ委員会」を立ち上げる所から行いました。
そのつるがブランドアップ委員会が来年以降自立してまちの活性化の為に企画を行っていけるように、今年は敦賀青年会議所と共催という形で開催させていただきました。今回の取り組みは、ウォークラリーという方法で「商店街」という場所を敦賀の地域ブランドとして全国に発信していく為の、新幹線敦賀駅開業に向けた賑わい創出を目的にして企画を致しました。
敦賀駅オルパークをスタートし駅前商店街・本町1、2丁目商店街に用意された謎を解き気比神宮前に辿り着くという謎解きウォークラリーをメイン企画とし、ゴールとなる気比神宮前には休憩場所として、カフェスペースやお砂持ち広場には音楽スペースの設置と賑わいのある演出と空間作りを行い、他イベントとの相乗効果も生まれ、賑わいのある1日となりました。敦賀のものを謎解きの問題にした為市外の方には難しかったという意見もありましたが、敦賀を知る人なら簡単な問題10問を作らせていただきました。
楽しかったという声が多く敦賀青年会議所と、つるがブランドアップ委員会にとって成長と団結が強まる価値ある事業・企画となりました。

敦賀青年会議所そしてつるがブランドアップ委員会が来年さらにレベルアップした団体になっておりますので、次回も両団体の事業にご期待ください。ご参加していただいた方々、またご協力いただいた方々本当にありがとうございました。