水島いかだレース 公式HP文章

【開催日】平成30年 8月18日(土)19日(日)
【開催場所】西浦小中学校、水島

青少年育成事業として昨年に引き続き水島いかだレースを行いました。昨年地元青年団と敦賀市教育委員会のご協力を得て復活開催させていただいた水島いかだレース。子供達の笑顔とレース中の真剣な眼差し、素晴らしい体験が出来るこの事業を1回で終わらせてはいけないという思いから今年の開催に至りました。今年度は対象の参加者を小学校5・6年生、中学生として昔西浦小中学校で行われていた形式に近いものとし、事業に参加して初めて出会う友達と考え、悩み、力を合わせいかだ作りからレースまでを体験してもらいました。

西浦小中学校の岸壁から水島へ渡る約800mのレースの中では中盤から風が強くなり流されてしまうチームもありましたが最後は自分達の力で水島までたどり着き、参加した子供達全員が自然の偉大さ、素晴らしさを体験してもらう機会となったと感じております。

今年度は敦賀で養殖されている養殖魚の餌やり体験を地元の青年団の協力で行う事ができました。地域の自然を生かした産業である漁業についても体験する機会となりました。

今回は参加者に敦賀の価値を知ってもらい体験する中で郷土愛を育み、事業に取り組む際には自らが率先して行動することを意識しながら事業を行ってもらいました。今回の事業で学んだことは将来の敦賀を想い能動的に行動するきっかけとなって欲しいと思います。