公益社団法人敦賀青年会議所6月度例会
『凡事徹底に学ぶ、自分を磨くこころ』

【日時】2017年6月23日(金)19:00~21:10
【会場】東郷公民館 1Fホール

私達、敦賀青年会議所のメンバーは委員会や理事会を何度も重ね、まちづくり事業や青少年育成事業に取り組んでいます。しかし、その一方で事業としての大きな成果や特別な手法ばかりに目を向けすぎて、例会会場での挨拶や礼儀など誰にでもできる小さくて当たり前の事を重んじるこころを、決して疎かにしてはいけないと考えました。まちづくりも、青少年育成もまずはメンバー一人一人のこころから始まります。当たり前の事を当たり前に行う大切さに気づき、それを実践し続ける事が今後も地域を牽引するのにふさわしい団体であり続ける為に必要と考え、本事業立案に至りました。
例会は東郷公民館をお借りし、まず誰にでもできる当たり前の事を徹底して行う「凡事徹底(ぼんじてってい)」の大切さを改めてメンバー全員で勉強しました。その後に青年会議所の先輩でもあります、碇望先輩から講演を頂きました。明確な目的意識を持ち、「とにかく始めなければ気づくこともできない」「まずは始めてみよう」という碇先輩からの熱いメッセージはメンバーの心にしっかりと届きました。最後の各委員会・事務局ごとで行ったグループディスカッションでは、今の自分に必要な凡事をしっかりと見つめ直す有意義な時間を過ごすことができました。本例会を通し、青年会議所のメンバーとしてはもちろん、一人の人間の資質としても根幹となる、当たり前の事をしっかりと行う意識をさらに向上することができました。