公益社団法人敦賀青年会議所3月度例会
『地域資源×アイデアでつながるまちづくり』

【日時】2017年3月23日(木)18:15~21:18
【会場】セレモニー 敦賀市男女共同参画センター 事業 駅前交流施設オルパーク

敦賀にある地域資源をアイデアにより魅せ方を変えたり、組み合わせたりするなど、柔軟で新しい視点や考え方をメンバーに持ってもらう事を目的に開催しました。
普段からまちづくりに参加している講師の話は上から目線ではなく、実体験に基づく体験談で、地域資源をうまく活かした取り組みが紹介されていました。多くの参加者がメモを取るなど、目的に沿ったとてもためになる講演でした。ディスカッション、発表においては各グループで活発な意見交換がなされており、多くのアイデアが生まれました。メンバーだけでなく、様々な感性を持つ外部の方にもご参加頂いたことでより有意義な議論ができました。発表では、多くの意見の中から一つに絞ってもらうという大変な作業でしたが、結果としてとても良いアイデアの発表になりました。他グループからの意見も多く見られ、アイデアのブラッシュアップができたかと思います。会議室等ではなく、当日のような開放的なオープンスペースで実施したこともアイデアを生む一つのきっかけとなったと感じます。
 本事業で参加者から出たアイデア等は今後のまちづくりに活かしていきたいと思います。