公益社団法人敦賀青年会議所2月度例会
『禅に学ぶ、思いやりのこころ』

【日時】2017年2月24日(金)19:00~21:05 【会場】永建寺 本堂・坐禅堂

我々敦賀青年会議所はこれまで、JAYCEEとしての意義や目的をしっかりと捉え、個々の資質向上を図って参りました。今も地域のリーダーとしてまちづくりやひとづくりを目指しております。しかし敦賀青年会議所メンバーも一個人に戻りますと、一人の人間であり、仕事、家庭、地域を大切にする中で多忙を極め、それぞれにおかれた環境の中で、それぞれの苦悩を抱え感情に振り回されながら毎日を生きています。地域のリーダーであるならば、我々はどんな状況においても、相手を思いやる心を決して忘れてはいけません。そこで、禅の教えを通して苦悩の中であっても感情に振り回されることなく、落ち着いた強い心を持つための方法を知ることが必要だと考え本事業立案に至りました。
松島町の永建寺様をお借りし、メンバー全員で坐禅をした後に、青年会議所の先輩でもあります、永建寺副住職の久我泰文先輩からの法話を頂きました。坐禅の効果、日常での活かし方を勉強し、より意味のある坐禅の時間を過ごすことができました。また法話において『思いやりのこころ』を持つための実践行を明確に示して頂き、本例会を通し、我々青年会議所のメンバーとして、また一人の人間としてこれからをどのようにして生きていけば良いのか、強い心の持ち方を学ぶことができました。